リリカラ東京ショールームへのアクセス

住所⇒〒160-8315 東京都新宿区西新宿7-5-20 リリカラ本社2F
TEL⇒03-3366-7824
FAX⇒03-3366-7469
営業時間⇒平日:AM10:00〜PM6:00、土・日・祝日:AM10:00〜PM5:00
休館日⇒年末年始・お盆
駐車場⇒無し

【案内図】

大きな地図で見る


カーテンを購入するときのポイント♪

カーテンを購入する場合、2つのパターンがあるのをご存じですか?

1つ目はオーダーカーテンです。厳密に言うとオーダーにも2種類あります。完全なオーダーカーテンではミリ単位でカーテン業者が寸法を測りその窓にピッタリ合わせてカーテンをつくります。また標準的には2倍ひだと言って横幅に対して2倍の生地を使うので美しいボリュームが出ます。

もう1つのオーダーはネットやホームセンター、インテリアショップなどの店頭販売ですが、この場合ほとんどのケースはお客様ご自身が採寸をすることになります。人件費がかからない分、完全なオーダーより安く済みますが、寸法を間違えたとしてもそれはお客様の自己責任になってしまいます。

オーダーの場合そのへんのリスクや仕上りを踏まえながら選択することがポイントとなります。

オーダーの他には既成のカーテンがあります。その名のとおりすでにカーテンの寸法が限られています。この場合、腰窓といって床から90センチぐらいあがっている窓であればやや長めのカーテンを購入すればよいのですが掃き出し窓といって床まである窓の場合は裾のカットが必要になってしまいます。

カーテンを選ぶ時はまずオーダーにするか既成のカーテンにするかを選び、オーダーにする場合は採寸まで業者に頼むか採寸は自分でするかの選択をしてから生地やカーテンの形を決めて行きましょう♪





imaifujiko at 20:30│clip!リリカラショールーム