間接照明施工例 飾り棚

間接照明施工例 飾り棚を使うこちらはちょっとかわった飾り棚を使った間接照明の施工例です。

真ん中がリビングからのディスプレイ用、両側は裏側にあるキッチンの灯り取りとなっています。真ん中のディスプレイ用の棚には小型のダウンライトを上部に埋め込み、背面にジョリパットを塗っています。ジョリパットの模様が櫛引きになっていますので照明に照らされて美しい陰影を出していますね。灯りの当たるものに凹凸があると平らなものに灯りを当てるより美しい演出になりますのでテクニックの1つとして覚えておきましょう。

両側のガラスには日本板ガラスのフラッシュドオパールという乳白色のガラスを使い、キッチンの雑然とした感じを見せないようにしています。またガラスはスライドするのでキッチンからリビングに何か渡したいときなどにちょこっと便利です。更に真ん中の飾り棚はキッチン側がコルク貼りとなっていますので色々なメモを貼っておくことができるようにもなっているという色々な機能が盛りだくさんの飾り棚です。

これはちょっと凝って造ってしまったのですが単純に真ん中の飾り棚の部分だけでも充分にきれいなのでぜひ飾り棚を使った間接照明にチャレンジしてみてください♪

imaifujiko at 20:00│clip!インテリア照明